2018年7月16日月曜日

2018年7月ウェブチラシ七条版

  大文字屋です!
酒屋な日々のご紹介。
こんなモノやら、あんなモノ。
 いろんなモノが入ってきて、
    出ていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪北部地震の次は、日本海を抜けた台風の
おかげで、モノスゴイ大雨になりましたよね~
嵐山は、かなり被害が出ましたが、5年前の大雨
の時より小規模の被害で済んだようです。被災
された方には、心からお見舞申上げます。

↓画像にYOUTUBEへのリンクを貼ってます↓

↑こちら、神業レベルの放水コントロールで、
河川反乱を最小限にしてくれている桂川上流
の日吉ダムです。

このダムがあるおかげで、桂川の反乱が最小
限に抑えられているんです。

もし、このダムが、満水時に決壊すると、大
阪まで水浸しになるんですって。

日吉ダム クレストゲートを開放!←この記事
を見ていただと、日吉ダムって、頑張って
るんだなぁ~と思います。

「クレストゲート」とは、ダムの最上部に位
置する放水門で、本当にダムが溢れそうにな
ったら開放するゲートで、そのゲートが、今
回の水害で、遂に解放されたとの事です。

この記事を読んでいただくと、どれだけ切羽
詰まった攻防があったかがご理解いただける
と思います。

その日吉ダムから、京都市街の方向に車を10
分程度走らせた所にあるのが、当店のお米を
作ってもらっている神吉盆地なんですよ。

今回の水害で大丈夫なのか、普通なら、心配
ですよね?5年前の水害の時もですが、田んぼ
が水没したり、山崩れがあったりなんて、災害
めいた事には一切ならなかったんです。

今回も、一応契約農家の松崎さんと石橋さんに
電話をしましたが、特になんてことないよ、と。
ホント、結界が張られたような所なんですよね、
神吉って。←詳しくは、こちらを~

神吉には、結界が張られているんですが、神吉
に行くまでの道には、どうも、結界が張られて
いなかったようで、あちこちで山崩れが起こっ
て、寸断されているようで、行けてません。
この記事を書いている7月9日では、なんとか
行けるよになったみたいです。

↓ピンチアウトしてください↓
↑こちら↑7月14日に玄米を取りに行った時
の画像です。
神吉盆地から日吉ダムに向けて走っていくと、
途中、山崩れで通行止めになってました。こん
な状況でも、
(盆地の真ん中を走る道です。左側奥に石橋さん、
手前に松崎さんの田んぼがあります)

 
↑盆地の中央部↑最も泥の層が分厚い石橋さんの
田んぼです。

こちら、盆地の端っこ、泥の層が浅い松崎さんの
田んぼです。

大雨ってナニソレ?的ないつもの梅雨明け頃の風
景ですね。まだ穂は出てませんでした。

そんな、神様に守られたような土地で育ったお米
ロ単位で量売しております。

なぜ量売にしているかと言いますと、白米は、
米した瞬間から、酸化によって美味しくなくなっ
ていくからです。

是非、お買い上げ2週間で、米びつが空になる
に計算してお買い求め下さいませ。

そうしていただくと、常に、精米したての状態
が維持されて、美味しく召し上がっていただけ
ます。

☆神吉米☆
白米・分ヅキ米・・¥515/kg(5kgなら¥2575)
玄米・・・・・・・¥513/kg(5kgなら¥2565)

玄米を精米せずに白米食感に炊き上げる炊飯法
ふかふか玄米、お試しください。
大文字屋は、玄米食で体型維持をしております。
183cm・75kg・ウエスト75cm弱??

そうそう、美味しいお米と来れば、ゴハンがススム、
美味しい料理、食べたくなりますよね~
クックパッドよりそれぞれの工程の説明がわかりや
すく書き込めるので、もっぱらこちらを使っており
ます。

この中から独断と偏見で、選んでみました。
↑女性に人気の「ゆりさんレシピ」です。↓
山本ゆりさんのSyunkonカフェごはんのレシ
ピです。このレシピは、いかにもゴハンがススみそ
ですね^^



小松菜も五十嵐メソッドで、アルデンテに。

こちら、大文字屋が作ったお昼です。

「得する人損する人」で放送された中華の女性料理

人五十嵐美幸シェフの調理法を取り入れた料理です。

大文字屋のレシピにしては、ヤヤコシクないんで、

是非、作ってみてくださいな。


葉物野菜は、小松菜に限らず、ほうれん草でも、青

梗菜でも、同じ調理法で美味しく仕上げられるんで、

アレンジもやりやすいですし、レッツ・トライ!!


・・・・・・・・・・・・・・・


左から、
ウィルキンソン ジンジャーエール 辛口 ¥100

博水社 
ハイサワーレモン、グレープフルーツ、アオリンゴ
です。それぞれ¥122です。

ジンジャーエールは、ほぼ生姜の搾り汁と言っても
いいくらいの激辛な味付けになってます。これに慣
れちゃうと、ほかのジンジャエールが、子供の飲物
に感じます。

ハイサワーは、焼酎の割材なので、焼酎と合わせた
状態でちょうどよい味わいになっています。そのた
め、そのままで飲むと、味わいの輪郭がはっきりし
た、非常に爽快感あふれる味わいに感じます。これ
も、大人な味つけになってます。

ちなみに焼酎はと言いますと、
一番左の「キンミヤ焼酎」がオススメです。飲み屋さ
んで出てくるサワーそのままの味わいに仕上がります。

暑いお昼に、ハイサワーをそのままで飲んでみるのも
是非お試しくださいませ。濃い味で、ハマりますよ~

店内リーチイン冷蔵庫に入れております。
リーチイン冷蔵庫の真ん中あたりの扉です。
辛口のジンジャーエールも、是非!

・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、毎晩100mlずつ飲んでおります、都鶴酒造の
伏見政宗純米です。2000mlで1350円と、純米に
しては、お買い得なパック酒です。

さて、毎晩100ml飲み続けている理由は、真皮質のコ
ラーゲン量を増やすためです。4か月経過ってトコです。
効果のほどは、皮膚のふっくら感が明らかに上がりまし
た。それに加えて目の周りの小じわが、明らかに減った
と、目の周りのそばかす?しみ?が減った事です。

併せてやっている、スキンケア・・・なんでしょうかね、
オーガニックのヒマシ油の塗りこみってのもやってます。
←これが、もしかすると、シミ・
バカスに効いているのかもしれません。ヒマシ油を選
ポイントは「低温圧搾・ヘキサンフリー・完全無添加 
ですね。要は、口に入れても大丈夫なレベルの油を選ん
でいます。

使い方は、寝る前に、一滴相当を指にとり、目のまわり
や、シワに塗りこんでいくだけです。塗りこんでしばら
くすると、皮膚にヒマシ油が吸い込まれたようになり、
ヌルヌルした感覚は、ほぼ気にならなくなります。
ヒマシ油には、毛を生やす効果もあるとの事で、右の眉
毛を育毛するのにも使っております。さて、なぜ育毛?
もともと、右の眉毛がかなり上がってまして、左右のバ
ランスがおかしかったんで、右の眉毛の眉山の毛を抜い
て、左右の高さを揃えていたからです。

この時、法令線と、頬の下垂を防ぐのに、何かないかと、
ネット上をガサゴソしてますと「舌回し運動」と言うの
を発見しました。なんの事はない、口の中で舌をくるく
る「回すだけ」の運動なんです。これを、配達に行く車
の中や、店でのパソコン仕事をやりもって、左右20回
転ずつ3か月ほどやりましたら、吊り上がっていた右の
眉毛が下がり、左の眉毛と高さのバランスが、変なコト
になってしまったです。

その理由は、顔いや、頭部全体の表情筋のストレッチが
なされ、目や、頬、眉毛などが本来の位置に戻ったから
なんです。

こりゃイカン!となって、抜いていた所にヒマシ油を塗
こみましたら、1か月経過で、少しづつ眉毛が復活し
だしました。

ん??ちゅ~事は、まつ毛も伸びるんとちゃう??
のっぺりした薄口顔なんで、ぱっちり目元になれ~
と、まつ毛の根元に塗り込んでみましたら・・・
↑2割ほど伸びたかな?元々まつ毛と言うのが確認でき
ないほど短く、まばらだったんですが、やっと存在が確
認出来ました(爆笑)しみ&そばかすと小じわは、そこ
そこ減った気がします。目指せうちわの様な、ふさふさ
つ毛!←って、ナニヲシテイルノ????

ひとつ、注意点がありまして、朝起きたら、顔をしっか
り洗って、ヒマシ油を落として下さい。油が残ってる状
態で日光を浴びると、サンオイルを塗っているのと同じ
事になり、日焼けが進んでしまいます。

とにかく学術的にお酒に含まれるα-EGと言う成分が、
コラーゲン量を増やすのは、本当みたいです。確実に
顔のふっくら感が上がります。

100mlと言う量ですが、せめて100mlは摂取してね
と言う意味で、それ以上飲んじゃダメって事じゃない
んで、ご安心ください。

大文字屋の寝酒としましては、伏見政宗100mlに加え
て、安・ウマ麦焼酎よかうま華150ml、同じく安・ウ
マ芋焼酎黒久宝150mlを飲んで、風呂入って寝ており
す。常に、ほろ酔いを心がけております(笑)

日本酒とヒマシ油、ちょっと、いいかもです。

・・・・・・・・・・・・・・・

真皮質のコラーゲン増量の流れから、日常の生活のリ
ズムに組み入れてもらえやすいように、気軽に飲んで
いただける720ml容量の日本酒、揃えてみました。
置いてある場所は、レジの右側の棚と、

店内入ってすぐ左端扉のリーチイン冷蔵庫です。
スペックは、純米酒が多めで、純米吟醸はもちらほら。
中心価格帯は、1000円~1600円ってとこです。

ちょっと美味しい日本酒、いかがでしょうか?適正な
量を飲み続けて下さると、うれしい変化も期待できま
すし。


いつもは、ククパでレシピ紹介をしていますが、今回
は、レシピブログを使ってます。その通りに作ると言
うより、料理を造る際に参考にすると言う使い方の方
がしっくりきますね。

しっかり作る!とろとろ味染みブリ大根

上のリンクから、独断と偏見で、大文字屋セレクト。
季節感が、ぐちゃぐちゃですが、これは、ホントに
美味しそうです^^

・・・・・・・・・・・・・・・

←これ、店内の
撮影をしてもらってるの図です。これは、なにかと言
いますと、グーグルのストリートヴューの延長線的な
サービスで、「インドアヴュー」の画像を造ってもら
ってるところです。


狭い店内ですが、330アイテムほどワインを在庫し
ております。棚が上から下までありまして、モノスゴ
イ人口密度になっております。

こんな過密な状態の店内ですが、この前の地震では、
奇跡的に、店内のワインには被害がありませんでした。

店頭入口左側のワインの空瓶がこんな風にコケてただ
けで済みました。よかったですよ、ホント。

グーグルのインドアヴューの撮影に合わせて、ワイン
の棚を少し置き換えてみました。
夏の暑い日のお休みは、キンキンに冷えたロゼワイン
と、パスタなんて、いいんじゃないでしょうか??

テケトーなナポリタン

ま、パスタを茹でて、ピーマンと玉ねぎを、トマト風
味で炒め合わせれば、ナポリタンって事でいいんでは?
一緒に写ってるワインは、アルゼンチンのシラーズで
す。けっこう骨太な味わいのワインですが、ハラペー
ニョが主成分のグリーンカレーと、カイワレの青っぽ
いピリッとしたニュアンスにピッタリくる香味なんで
そこそこイイカンジの相性でした。

ロゼワインでも、赤ワインの様なスパイシーなワイン
もあったりしますんで、このレシピそのままでも、充
分楽しめますし、
↑左側のワインは、目を閉じて飲めば、ロゼを飲んで
いるとは思えない味わいなんです。
右側のイチゴみたいな味わいのロゼなら、スパイスを
控えて作れば、問題なく合わせられますよ~

↑右側と、真ん中のワインは、日本ワインのオレンジ
ワインです。白ワインを造る品種を、赤ワインの製法
で仕込めば、果皮の色がワインに乗った仕上がりにな
オレンジワインは、白ワインより味わいの構成要素が
多いので、個人的には、ウェルカムです。1480円
のは、かなりオススメですよ~

そうそう、全てのワインのポップには、大体の味わい
が、パッと見てわかるようにタグを貼り付けています。
直感的に、ササッと選んでお買い上げいただけるよう
にしております。

お気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・

店内ビール、発泡酒等品ぞろえです。

ドライプレミアム芳醸の500mlは、お客様からの要
望で在庫を始めた商品です。少し前からスタートした
目指せあなたの冷蔵庫運動の一環ですね。


サッポロ、サントリーは、こんな感じです。

キリンは、こんな感じです。一番搾りの超芳醇の飲み
比べ、楽しいですよ~

最近はやりの高アルコール商品は、こんなトコロです。
後発のサッポロのレヴェル9は、かなり尖がったネタ
ですね。

アサヒの新ジャンルと発泡酒は、こんな感じです。
左端の本生500mlは、固定客の方が多数おられます。
個人的に一番ウマイんじゃない?って思います。

あっ、さっきも出てました、サッポロのレヴェル9^^
プラチナクリアってのと、同じサッッポロ縛りで飲み比
べ、面白いですよ^^
固定客の方多数のオリオン。これ、暑いときに最高です。

キリンはこんな感じですね。これも、固定客の方、多数
ですね。

最後は、ノンアルコールビールです。それぞれに固定客
の方がおられます。

この中で、いつも飲まれているビール系の商品が無い場
合は、商品名と容量を気軽におっしゃって下さい。

めざせ、あなたの冷蔵庫です。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、こんなところで。

最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!


暑い日が続きます、お身体には十分気をつけてください
ませ。夏は、まだまだこれからですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿